人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄旅行記 一日目
本日より出社致しました、高原です。

やはり沖縄は、いい!

毎回ですが、帰りたくなくなります・・・。

そんな楽しかった沖縄旅行を綴っていきたいと思います。

一日目。

昼過ぎに那覇に到着。

まずはお昼ごはんという事で、レンタカーでご飯屋さんへ。

しかし、お目当てのお店がつぶれていたり、知人に教えってもらったおそば屋さんが、二軒とも定休日だったり・・・。

悪戦苦闘しながら、こちらのお店へ。

(お店の外観写真を撮り忘れました・・・。)

いわゆる大衆食堂。

安くて、早くて、おいしい。

三拍子揃っています。

なかなかの出だし。

そして、念願の読谷村のやちむんの里へ。

まずは、こちら。
沖縄旅行記 一日目_d0154677_16584728.jpg

島袋常秀工房のギャラリー“うつわ家”へ。

実は、こちらの工房の作品を雑誌ぐらいでしか見た事がなく、実物を見るのは初めて。

嫁は好みだったらしく、お土産用に数点購入。

僕は赤絵の染付の物が好みでしたが、ここでは気に入った物がなかったので購入を見送りましたが、石垣島の“やちむん館 紗夢紗蘿”さんで非常に惹かれた赤絵の染付のマカイ(お茶碗)があったので、自分用に購入しました。

ちなみに、こちらは工房。
沖縄旅行記 一日目_d0154677_1715769.jpg

そして、お次はこちら。
沖縄旅行記 一日目_d0154677_1717074.jpg

読谷山焼共同売店。

大嶺寶清さん、山田真萬さん、玉元輝政さん、金城明光さんの作品が置かれています。

山田真萬さんのギャラリーにこの後行く予定だったので、他の方のものを見ていたら、玉元輝政さんの渋い色合いに惹かれ、お土産用に購入。

そして、山田真萬さんのギャラリーへ。
沖縄旅行記 一日目_d0154677_17321021.jpg

空間も素敵でしたが、作品に衝撃を受けました。

何が違うのか?と聞かれれば説明はできませんが、嫁と二人で興奮。

値段はしましたが、せっかくだからと自宅用に4点購入。

まさに、清水の舞台から飛び降りた感じです。

知人から事前に“真萬さん人気で、全然ものがないみたいやで。”と聞いていましたが、なんとなくですがわかるような気がします。

そして、待望の読谷山焼北窯共同売店。

(外観写真撮るのを忘れてました・・・。)

宮城正享さん、與那原正守さん、松田米司さん、松田共司さんの工房のやちむんが置かれています。

実は、ここに来るまでに色々なところで買い集めた北窯。

やっぱり、好みのものがありました。

売店の雰囲気も良く、ゆっくりじっくり。

お土産用に数点購入。

もっと欲しかったですが、ちょっとセーブしました。

そして、読谷村を後にし、那覇のホテルにチェックイン。

夜ごはんは、こちら

場所は、観光スポットの国際通りからちょっと路地を入った、第一牧志公設市場の2階。

超観光スポットな場所ですが、ここがおいしい。

こんなものや・・・
沖縄旅行記 一日目_d0154677_1834256.jpg

こんなものを・・・
沖縄旅行記 一日目_d0154677_1844086.jpg

(初の料理写真。撮り慣れてません・・・。)

オススメは、この日も食べた“ラフティ”と“グルクンのから揚げ”。

今でも思い出すと、よだれが出てきます。

一日目は、ここまで。

二日目につづく・・・
by plug_plug | 2010-07-11 18:16 | 日々のこと
<< 沖縄旅行記 二日目 新しい出会い >>



Lifestyle Store in Sasayama
by plug_plug
STORE DATE
669-2342
兵庫県篠山市西町 32-5
TEL:079-552-2555
FAX:079-552-2555
OPEN:
11:00-18:00
土日のみの営業となります※平成24年4月1日より年内の営業日が変更となりました。

WEB:
http://plug-sasayama.com

フォロー中のブログ
Back to the ...
カテゴリ
お店のこと
日々のこと
自分のこと
最新の記事
BLOG 移行
at 2012-05-09 15:07
冬期休業のお知らせ
at 2011-12-22 18:42
年内の営業のお知らせ
at 2011-12-22 18:38
営業時間変更のお知らせ
at 2011-12-16 19:34
Oct. 29
at 2011-10-29 23:37
以前の記事
2012年 05月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧