カテゴリ:日々のこと( 58 )
甘いスープ
こんばんは。

今週一週間は、なんやかんやとありました。



火曜日。

定休日、そして休日。

・・・といつもならその流れですが、tamaki niime が品薄だったため、

仕入れをしに西脇へ。

お昼前に篠山を出発し、お昼頃 tamaki niime Weaving room & Stock room に到着。

前日からの約束通り、tamaki niime の酒井さん・tamaki niime のお客さんでもあり

plug store のお客さんでもあるマユミさん・僕・嫁の4人でお昼御飯を食べに。

玉木さんは、TV の取材で一日不在との事。

酒井さんオススメの“一番”はあいにくの定休日で、行き先をこちらに変更。

内橋ラーメン

こちらは、このあたりのご当地ラーメンである“播州ラーメン”。

甘いスープが特徴です。

その存在は知っていましたが、なかなか食べる機会に恵まれず。

この日が、初体験。

昔ながらの中華そばの雰囲気。

その雰囲気が個人的には好みだというのもありますが、好きな味。

甘いスープ!?と疑いの気持ちがありましたが、

あっさりとした甘さでおいしかったです。



その後、tamaki niime Weaving room & Stock room 戻り、

大量のショールの中からお店用にピックアップ。

その時、玉木さんが撮影クルーとともに帰って来られ、

いきなり“インタビューさせてくれません?”と。

・・・えーーー!!!

というわけで、インタビューを受ける事に。

意外にも噛む事はなかったですが、顔はおそらくこわばってました(笑)。

カットされるか放映されるかどうかはわかりませんが、お楽しみに。



そんなハプニングもありながら、ピックアップは順調に終了。

入荷商品は、昨日チラッとご紹介しましたが、後日詳しくご紹介します。



そんなこんなで、酒井さんと長話した後、西脇を後にし篠山へ。

帰る途中、定番のこちらに寄り道。
d0154677_1943917.jpg

やはり、絶品。
[PR]
by plug_plug | 2011-02-26 19:10 | 日々のこと
南東端から北西端
こんにちは。

ずいぶん更新が滞っていました・・・。



月曜日から意外に忙しく、出張・出張・出張。

出張と行ってもそんなに遠くなく、姫路・西脇・大阪。

その模様をちょっとずつご紹介。



"plug store in n.b.cafe" は、無事 2/20(SUN) に終了。

本当にたくさんの方に来て頂きました。

ありがとうございました。

スタートする前はどうなるか不安な部分もありましたが、

ご好評頂き、一安心。

月曜日には、搬出のため朝から n.b.cafe へ。

田村窯がイベント終盤怒涛の売れ行きで、搬出中にも

日曜日お買い上げいただいたお客様からお取り置きのお電話があったり、

イベント中にお買い上げ頂いた方がお母様と再度ご来店頂き、まとめ買い。

本当に嬉しい限りです。

n.b.cafe さんには、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

n.b.cafe は、本当に居心地良い空間。

皆さん、是非一度 n.b.cafe へ。



n.b.cafe で搬出作業を終えた後、さくらんぼいちご農家のケイスケさんと合流。

姫路をご案内。

ケイスケさんが、一度ご挨拶してからご無沙汰しているのでご挨拶したいと言われていた

HUNMMOCK Cafe さんへ。

僕は、久々の来店。

ケイスケさんのご紹介で、初めてのご挨拶。

その後、天気も良く暖かかったので、テラスでお茶をする事に。

テラスからは、こんな眺め。
d0154677_1561978.jpg

絶好のロケーション。

初めて来た時は、姫路にこんな所があるのかと驚いたものです。

非常にわかりにくい場所(笑)。

途中、“こんな所通んの!?”という道もありますので、

初めて行かれる方は、一度行った事がある方と行かれた方がいいと思います。



そして、HUNMMOCK Cafe を後にし、ほぼ姫路の南東端から北西端へ移動。

こちらへ。
d0154677_15115863.jpg

米ギャラリー 大手前

こちらも久々の来店。

こちらは古民家を改装され、カフェや食品の販売、骨董の販売をされています。

時間がなかったので、敷地内を一周。

古い物を見ながら、“これ什器で使える?”などと話しながら、品定め。

結局購入は見送りましたが、気になるものはありました。



といった感じで、姫路案内終了。

時間がなかったので、2軒しか行けず。

次回は、もっとゆっくりまわりたいです。
[PR]
by plug_plug | 2011-02-25 15:27 | 日々のこと
美人工場長
こんばんは。

昨日は、定休日。

そして、休日。



昨夜は、いつもお世話になっているフクギドウさんの本の出版記念パーティーにご招待頂き、

会場の岡本にある"mandrake pili" さんへ。

会場は、こんな感じ。
d0154677_1912785.jpg

溢れんばかりの人。

右奥に見えるのが、今回ビールを提供されていた、

箕面ビールの美人工場長。

本当に美人でした、緊張するぐらい・・・。

初めて飲みましたが、本当においしい!

ハマってしまいそうです。

もちろん、工場長ではなくビールに・・・。

そして、遅れてこの方が登場。
d0154677_1954816.jpg

tamaki niime の酒井さん。

すごい存在感。

入って来られると、会場がざわついていました(笑)。

そして、主役のお二人。
d0154677_197241.jpg

会場は、お二人を祝おうと来られた、温かい人達ばかり。

やはり、お二人の人柄によるものだと思います。

はじめましての方や久々の方。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

本当におめでとうございます!



その後、数人で二次会へ。

吉成おすすめの、近くにある らーめん千成へ。

おそらく4人掛けぐらいのテーブルに、7人。

ぎゅうぎゅう(笑)。

いろいろな話で盛り上がり、夜は更けていきました・・・。
[PR]
by plug_plug | 2011-02-16 19:16 | 日々のこと
和田山へ
こんにちは。

昨日は、定休日。

そして、休日。



久しぶりの和田山へ。

まずは、こちら。
d0154677_13393482.jpg

"tetragona.." さんへ。

前にもご紹介しましたが、知人の御夫婦がされています。

店内を物色、買い物したあと、こちらでお茶を。

お店の前の田園風景を眺めながら、ゆっくりとさせてもらいました。

本当にほんわかとした雰囲気を持ったお二人。

色々とお話させてもらいました。

その後、気になっていた近くのお店の場所を伺うも、

そのうちのひとつのお店の営業日が、金・土のみ・・・。

しかし、そのお店の方に連絡を取って頂き、

お伺いさせてもらう事に。

そのお店がこちら。
d0154677_13582989.jpg
d0154677_13585537.jpg

d0154677_13592585.jpg

"ありがとんぼ Station"

こちらでは、有機や無農薬で栽培された材料で作られたものや

無添加の調味料や加工食品を集めて販売されています。

お話を聞くと、建物は住居兼なんですがすべて手作り!

古民家を解体した材料を元に、大工さん達と一緒に作られたそうです。

すごい・・・。

古民家を元にしているので、本当にいい雰囲気。

新しく作られたものも、馴染んでいました。

店舗は住居空間の中にあるので、お子さんも一緒。

生後7ヶ月の赤ちゃんが、大きくてかわいかったです!

お兄ちゃんは、やんちゃ盛りでした(笑)。

金・土のみの営業なので、皆さんは金・土に御来店下さい(笑)。

その後は、こちらに。
d0154677_147932.jpg

"木まもり"

納屋を改装されたお店。

非常にわかりにくい場所にあります(笑)。

古い納屋、独特の雰囲気があります。

家用と店用に植物を購入。

ブリキで作られたジョーロなど、気になるものがいくつか。

ジョーロに多肉植物を植えて、ディスプレイにしたい・・・。



といった、休日。

和田山は、篠山から高速道路で約30分。

行くお店が増えましたが、行く途中にもポイントを増やしていきたいです。

ちなみに、北近畿豊岡自動車道にある"道の駅 但馬のまほろば"で買った岩津ネギで

昨日キムチ鍋をしたんですが、絶品でした!
[PR]
by plug_plug | 2011-02-09 14:27 | 日々のこと
世界観
こんばんは。

昨日は、定休日。

そして、休日。



前日のブログで告知した通り、

大阪市立東洋陶磁美術館で行われている、“ルーシー・リー展”へ。

・・・とその前に、腹ごしらえ。

カレー好きの知人 M ちゃんのおすすめのこちらへ。
d0154677_17464846.jpg

Columbia8

僕は、ホウレン草キーマカレーを注文。

大量のゴマがかかっている、独特の見た目。

おいしく頂きました。

好みが分かれそうですが、僕はもう少しゴマが少なくても・・・

といったところ。

お近くに行った際は、是非一度。



そして、本日のメインのこちらへ。
d0154677_1822675.jpg

雑誌などでいくつかの作品を目にした事はありますが、

ここまでたくさんの作品、またいろいろな時代の作品を見たのは初めてです。

作品の変遷を時代の順を追って見れたのは、非常に面白かった。

専門的知識がないのと言葉の表現力が豊かではないので、

ありふれた言葉でしか表わせませんが、“素晴らしい”

ただ単純にそう思いました。

たくさんの作品の中で、自分の中で“おおっ!!”というものを見つける楽しさ、

またなぜその作品に心動かされるのかというものを考える楽しさ。

自分の好みのポイントに気付いてくのが楽しいです。

いい時間を過ごせました。



その後、お茶をしようとなり、こちらへ。
d0154677_18233123.jpg

Mole Hosoi Coffe

最近いろいろな雑誌で取り上げられていますが、

いろいろな知人の元同僚の方がされているという事で、一度行ってみたかったお店。

独特の雰囲気で、世界観が表現された空間。

カウンターのみですが、圧迫感がなく非常に居心地がいい。

映画に出てきそうな男の空間ですが、僕以外は女性客でした(笑)。

でも、そんな光景もまた似合う。

お店をしている者としては、空間演出が非常に勉強になりました。

お近くに行った際は、是非。

こちらも好みが分かれるかもしれませんが、僕は好きです。
[PR]
by plug_plug | 2010-12-22 18:51 | 日々のこと
忘年会
こんばんは。

昨日は、plug の忘年会。

急に決まったことや、誰も舵取りをしない雰囲気の中、

自然な流れで僕が幹事をする事に。

昼過ぎから買い出し、そして準備。

鍋の下ごしらえは、参加者の方にして頂きました(笑)。

会は、こんな感じの雰囲気に。
d0154677_081423.jpg

普段お世話になっている、篠山の方をお誘いして。

総勢25名。

スペース的にどうかなと思いましたが、何とか収まりました(笑)。

様々な世代、様々な活動・職業の方々。

深夜まで笑い声が絶えなかった。

皆さん楽しんで頂けたようでなによりです。

本当に楽しかった夜。

2次会は、家具職人の上山さんの自宅兼工房にて。

友人のお米で作られた純米酒“夢中天地”と赤ワインを飲み、

上山さん自作のスピーカーでJAZZ を聞きながら。

贅沢な時間を過ごしながら、夜は更けていきました・・・。
[PR]
by plug_plug | 2010-12-15 00:19 | 日々のこと
おざき
こんばんは。

ここ2,3日、意外と忙しい日々を送っていました。



・・・という理由で、ブログをサボっていました(笑)。

そんなここ2,3日を、ちょこっとづつご紹介。



火曜日は、定休日。

そして、お休み。

用事があったので、神戸へ。

ちなみに先週の火曜日も、ほぼ仕事のために神戸に行っていました・・・。

お昼は、こちらへ。
d0154677_18365330.jpg

久々のおざき

JUNK SHOP がまだ高架下にあった頃、よくお世話になっていました。

神戸で定食が食べたくなるとこちらに行くんですが、最近は閉まってる事が多く、

なかなか食べる事ができませんでした。

やっと、念願叶いました。

こちらでいつも頼むのが、“から揚げ定食 タルタルソース”。

通常、から揚げ定食にはタルタルソースがつかないんですが、

こちらのタルタルソースは、非常においしいのでつけてもらいます。



久々でしたが、おいしかったです。


タルタルソースも絶品ですが、ご飯と具だくさんのみそ汁も絶品。

ちなみに、ご飯もみそ汁もおかわりできます。

ご年配のご夫婦でされているお店。

奥さんも愛想よく話しかけてくれますし、

奥にいる旦那さんに“ごちそうさま!”といった時の

“ありがとう!”と言ってくれる時の笑顔が好きです。

皆さんも是非行ってみて下さい。



さて、その後用事を済ましながら、ブログでお伝えした通り、

ヨーガンレール神戸店で行われていた

"Babaghuri kitchen Ⅰ 注ぐもの 展" へ。

参加予定作家のリストを見ると、何名か見たい作家さんがいたのですが、

売れてしまっていたのか、ないものもありました。

見たかった作家さんの一人、額賀章夫さん。

やはり、好きな感じ。

今回は注ぐもの展なので、急須しか見れませんでしたが、

他のものも見たくなりました。



その後は、知り合いの方に教えて頂いた、BAL gallery 33 で行われていた

『mofgmona no zakka (モフモナノザッカ)』展へ。

沖縄の色々な作家さんの器やガラスなどなど。

沖縄に行った時に、時間の関係で工房に行けなかったガラス作家さん

のものがあったので、見れました。



そんなこんなの一日。

いつも神戸を17時ぐらいに出発する予定にしているんですが、

結局この日も20時前まで神戸に。

休みの日なのに、疲れます(笑)。



明日は、tamaki niime の新作が入荷予定。

お楽しみに!
[PR]
by plug_plug | 2010-12-09 19:31 | 日々のこと
乾漆
こんばんは。

今日は、新しく入ってきた商品をご紹介しようと思っていましたが、

いい写真がとれず・・・。

明日こそは、ご紹介したいと思います。



さて、先日お近くの“篠山ギャラリーKITA'S”にて行われている、

このイベントを見に行ってきました。
d0154677_2349104.jpg

d0154677_23494619.jpg

乾漆とは、麻布に漆を塗り重ねたもの。

初めて見ました。

麻布でできているため、非常に軽い。

そして、木の漆器とは違い、一枚一枚ゆがみの違いがあり、味があります。

塗師 赤木明登さんの元で修業された、鎌田克慈さん。

ひとつは、手に入れたい・・・。

機会があれば、皆さんも是非。



ちなみに・・・

嫁がKITA'Sで働いているから宣伝しているわけではありません・・・。
[PR]
by plug_plug | 2010-11-25 19:42 | 日々のこと
ぶら~り二人旅
こんばんは。

昨日は、定休日。

そして、休日。



前々から行こうと言っていた、奈良へ。

久しぶりの奈良。

僕は、おそらく7,8 年ぶり。

まずは、こちらへ。
d0154677_18294020.jpg

説明不要の“くるみの木”。

と言っても、僕はこの日が初めてです・・・。

オープンの11時に行ったんですが、すでにたくさんのお客さん。

すごい集客力です。

初めて行きましたが、いいお店でした。

建物の雰囲気、内観・外観は、特別なものではありません。

扱っている商品も、特別なものは何もありません。

しかし、しっかりとしたお店のスタイルがありました。

そして、当たり前のことかもしれませんが、

スタッフの方が驕りなく気持ちの良い接客をされていました。

長い間続けてこられている理由が、わかるような気がします。

人気のあるお店に行って、“そんなに大したことないやん!”と

嫉妬して言うのは簡単ですが、本当にいいお店からは

学ぶことはたくさんあります。



さてさて・・・



くるみの木を後にし、ならまちへ。

まずは、こちら。
d0154677_23361764.jpg

田村青芳園茶舗

こちらでは、ほうじ茶を購入。

歴史を感じる、店構え。

好きです、こういうお店。



そして・・・



そろそろお昼御飯を食べようとお店を探しましたが、

なかなか見つからず。

たまたま前を通った、こちらに入る事に。
d0154677_23413555.jpg

JACINTHE Cafe

1階は、オーガニックハーブの販売。

2階が、カフェです。

古い町屋を改装した建物。

映画に出てきそうな、雰囲気。

ゆっくりとできました。



昼食後、ならまち周辺をぶらぶらしながら、

こちらへ。
d0154677_23544838.jpg

MLP shop

イギリス物のアンティークを扱うお店。

非常にわくわくするお店。

欲しいものが、たくさんありました。

あまり詳しくないのでわかりませんが、

お値段もお手頃だったように感じました。



ここで、買い物タイムは終了。

奈良公園に行ったり、東大寺に行ったり。

奈良を満喫しました。

次は、郊外に行ってみたいです。



非常にリフレッシュできた一日。

やっぱり、遠出はいい!

いろんな発見があります。
[PR]
by plug_plug | 2010-11-17 18:57 | 日々のこと
野暮ったいヤツ
こんばんは。

最近、本当に着る服がなくて困っています。

秋・冬になり買った服は、marimekko のボーダーのロンTのみ。

さらに、実家から秋冬物の服を持ってきたんですが、

収納場所の事情により、もう着ないであろうものを大量に処分。

本当に服がありません・・・。



こうやって今ある服を見てみると、野暮ったいものが多い。

元々野暮ったい風貌に加え、体型が変化してきてさらに野暮ったくなってきている。

僕の冬の定番といえばガンジーニットで、今年着てみるとすごく野暮ったく見える・・・。

じゃあ、どうすればいいかというと、体型を元に戻すか洗練されたアイテムを組み合わせるか。

体型を戻すには時間がかかるので、手っ取り早く洗練されたアイテムを買う。

しかし、そんな余裕はどこにもない・・・。

という、スパイラルに陥っています。

・・・とにかく、何とかしてしのぎます。



さて、今日も商品紹介をしようと思いましたが、写真を撮れず。

なので、今日はこちらを。



まだまだ引っ張ります、祭りネタ。

おらが村は、平松。

僕もチラチラと映っています。
[PR]
by plug_plug | 2010-11-14 19:04 | 日々のこと



Lifestyle Store in Sasayama
by plug_plug
STORE DATE
669-2342
兵庫県篠山市西町 32-5
TEL:079-552-2555
FAX:079-552-2555
OPEN:
11:00-18:00
土日のみの営業となります※平成24年4月1日より年内の営業日が変更となりました。

WEB:
http://plug-sasayama.com

フォロー中のブログ
Back to the ...
カテゴリ
お店のこと
日々のこと
自分のこと
最新の記事
BLOG 移行
at 2012-05-09 15:07
冬期休業のお知らせ
at 2011-12-22 18:42
年内の営業のお知らせ
at 2011-12-22 18:38
営業時間変更のお知らせ
at 2011-12-16 19:34
Oct. 29
at 2011-10-29 23:37
以前の記事
2012年 05月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧